麦の備忘録

QOL向上に向けた自動化と試行錯誤の翻弄記

LEXUS 新型ISを契約しました

契約からもう2ヶ月弱が過ぎようとしているのですが、タイトルの通り新型ISを契約したので、契約した車の詳細についてつらつらと書き連ねようと思います。

f:id:mugiweblog:20210207070901j:plain

 車を買い換える理由

社会人になってすぐに中古で300万円の日産のフェアレディZを購入して、現在まで4年間弱乗っていました。クーペタイプで2人乗りの車だったので、将来的に結婚して子どもが出来たら手放さないといけないな〜と漠然と考えてはいたのですが、日本人の初婚平均年齢が31歳なので、32歳で子どもを授かったとしても購入から10年以上あるので十分フェアレディZを楽しめるだろうと思っていました。しかし、予想とは裏腹に結婚も妊娠もトントン拍子で進んだため、4年弱しか乗っていないZを泣く泣く手放して次の車を検討せざるを得なくなりました。クーペタイプの車が一番好きではあるのですが、チャイルドシートを取り付けて子どもを乗せることを考えると、2ドアクーペは無理があるので、次点で好きなセダンタイプ(スポーツセダン)の車の購入を検討しました。

 

購入した車

11月頭ぐらいから車の買い替えを検討し始め、11月末に初めてLEXUSのディーラーに試乗に行き、12月中旬に契約するまでBMWMercedes-BenzMazdaとディーラーに行き、最終的には4社から比較検討しました。

 

LEXUS車の中でも中古車のESやRCを検討したりもしましたが、最終的にはタイトルの通り、IS300 F SPORT MODE BLACKを契約しました。車外・内装の色は以前所有していたフェアレディZを踏襲して、ボディーカラーはホワイトノーヴァガラスフレーク。シートカラーはフレアレッドにしました。

メーカーオプションは

  • オレンジブレーキキャリパー 44,000
  • パノラミックビューモニター 44,000
  • 寒冷地仕様 37,400
  • ムーンルーフ 110,000

ディーラーオプションは

  • ガラスコーティング 182,600
  • ホイールロックボルト・ハブボルトキャップセット 19,800
  • ナンバーフレーム・ロックボルトセット 27,500
  • フロアマット 97,900
  • トランクマット 19,800
  • LEDバルブセット 24,200
  • スカッフイルミネーション 56,100
  • ドライブレコーダー 88,000

を選択して、最終的な支払総額は本体価格 5,850,000 + オプション 751,300 + 諸経費・税金 335,550 = 6,936,850円 となりました。冷静に考えて700万円の買い物って、正直こんな高い買い物を今まで一度もしたことのない私には700万円あったら何が買える?!?と驚きを隠せない値段で躊躇しまくったのですが、意外と妻も購入に乗り気だったため、昨年12月19日に契約してしまいました。

 

特別仕様車のMODE BLACKは、ホイールの生産が追いついてないらしく、納車が4月〜9月とのことだったので、待ち遠しくて眠れない夜を過ごしながら気長に待ちたいと思います。Twitterなどで契約された方のつぶやきを見てると、私のISが納車されるのは8月ぐらいかもしれませんね。納車されたらブログで報告したいと思います。

 

「納車、まだかな〜〜〜〜????」