麦の備忘録

QOL向上に向けた自動化と試行錯誤の翻弄記

【iRobot Braava jet m6】引っ越しをして家の段差がなくなったので床拭きロボットのブラーバを買ってみた

「白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫」。

「カラーテレビ、クーラー、カー(自動車)」。

学校で習いましたよね。当時、豊かさや憧れの象徴とされた三種の神器と3Cです。

時は令和、私が個人的に考える今の三種の神器は、以下の3つ(?)ではないかと思います。

  1. 全自動調理家電
  2. ドラム式洗濯乾燥機
  3. ロボット掃除機
  4. 食器洗い乾燥機

我が家ではドラム式洗濯乾燥機は既に購入して毎日便利に使用しているので、残り3つなのですが、今回引っ越しを機にロボット掃除機を買ってみたので、使用してみた感想を書き連ねたいと思います。

年内には、食器洗い乾燥機も全自動調理家電も揃えたいですね。

購入理由

ロボット掃除機を購入しようと思った理由は2つです。

  1. 私は普段仕事では、工場で生産工程の自動化を行うために仕事をしています。なので仕事柄家事も可能な限り自動化したい。単純な作業はロボットにやらせて、人間はもっと文化的な生活(映画鑑賞とか読書とか)を送りたいと思っていたのが1点。
  2. もう1つは、今住んでいる家が賃貸のアパートで、仕事から帰宅して掃除機をかけるのは騒音問題の観点から厳しいので、昼間に自動でやって欲しい。

この2点から、ロボット掃除機を購入しました。結果どちらも満たすことが出来、大満足です。

iRobot Braava jet m6

iRobotのロボット掃除機には、お馴染みのルンバと、床拭きロボット掃除機であるブラーバの2種類があり、ブラーバの中でもmシリーズ、200シリーズ、300シリーズに分かれます。今回私は、以下の理由から最上位モデルであるmシリーズを購入しました。

引っ越した家は、3LDKの賃貸アパートで和室を除いた2LDK全てがフローリングで段差なく繋がっています。これらの部屋を廊下を走って移動し、掃除して欲しいと考えると、3機種の中で唯一マッピング機能のあるmシリーズかなと思いました。また、和室は掃除して欲しくないので、スマホアプリから進入禁止エリアを設定できるのも嬉しい機能です。

開梱・設置 

商品の梱包はこんな感じ。他社メーカーも検討せず、名指しでm6を購入して実物を知らなかったので、以外と大きくてびっくりしました。まぁ、そりゃ、クイックルワイパーの幅ぐらいはあって、バッテリーにタイヤに水タンクにと考えるとそれなりの大きさにはなりますよね。

f:id:mugiweblog:20210211180942j:plain

 

箱を開けると、壁に設置してあるような状態でホームベースに乗ったような形で梱包されていました。Apple製品に通じる何かを感じますね。開けて対面する感動というか。

f:id:mugiweblog:20210211180948j:plain

 

付属品は、こんな感じ。使い捨てのウェットパッド1枚。ドライパッド1枚。洗濯可能なウェットパッド1枚、ドライパッド1枚の4枚と、お試し用2回分の洗剤が入っていました。基本的には洗濯可能なクリーニングパッドを使いますが、洗い忘れた時とか時間が無くて面倒だった時に、使い捨てのパッドを使うのも良さそう?ただ、1枚100円ちょっとするので、毎日使うには高すぎますよね。洗剤も回分で1000円近くするので、基本的には水道水で使うかな。

f:id:mugiweblog:20210211180956j:plain

 

設置してみた。後でケーブルはなんとかしたいです。。。写真では写ってないのですが、付属のケーブルが短かったのですぐ左にコンセントがあります。コンセントが近くになければ延長ケーブルが必要になりますが、それだと結構壁際のケーブルがごちゃごちゃしてしまって、少し微妙ですね。。。

f:id:mugiweblog:20210211181002j:plain

感想

3LDK、80㎡の家全体を大体2時間弱ぐらいで掃除してくれます。

少し気になった点としては、壁に当たる時大体は減速するのですが、予期できなかった壁があった場合?はそれなりの音を立ててぶつかるので、その点が少し気になります。イメージとしては、朝一の掃除では目覚ましになるぐらい。夜中はやめておこうかなと思うぐらいですかね。あと、これは購入する前から理解していた部分ではあるのですが、床に物を置かないなど人間側がロボット側に寄り添う必要があります。ただ、これは意識的に家を綺麗にしようと思うので、デメリットでもあったりメリットでもあったりです。あとは、メンテナンスが少し手間になることでしょうか。クイックルワイパー使う時でもシートを交換しないといけないので、どっちもどっちではありますが、毎回水を入れたり、クリーニングパッドを交換したり洗うメンテナンスコストがそれなりに必要です。ふと外出先から掃除を開始したいと思っても、水入ってないしパッドも付けてないので掃除することが出来ません。朝から準備しておく必要があります。

なんかデメリットの方が多そうに感じますが、購入した時に思っていた希望は全て満たしてくれるので非常に満足のいく買い物でした。2時間弱の間本は読めるし、お出かけしている時でも仕事している時でも掃除していてくれるので、趣味に割ける時間が増えました。

あっ、あとめっちゃ可愛いです。ペットを飼った感覚になります。

 

実は床拭きロボットだけじゃなくロボット掃除機であるs9+も買ったので、それも届けば完全に掃除から解放されて最高ですね。コロナウィルスの関係で生産出来ておらず納期未定なので全然届かないので、気長に待ちたいと思います。

 

てか、まだクーラー買ってない。。。